Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/193-05855947

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

これ間違いない!!指導者の皆さんへ。

Japan Basketball Academy 理事、そして、熊本プロバス会の理事長。

彼から、多くの事を学んでいます。

彼のブログを見て感動しました。

多くの指導者、そして、保護者の方に見てもらいたいです。


以下ゆのさんのブログから
http://kumamotoyuno.blog35.fc2.com/blog-entry-33.html

熊本県の某高校女子チーム。

8月よりバスケットボールスキルのサポートを続けています。

そこの先生は、高校の先輩でありながら高校時代教育実習にいらっしゃった先生。
高校の試合を観戦にいってるときに久しぶりに声をかけられ、
アメリカの話やバスケットボールシステムについてのお話を。
そんなこんなで練習を見に行くことに。

スキルトレーニングから始まり、今ではオフェンスのシステムまで。
あらゆることでサポートを続けています。

8月から現在までの2ヶ月ちょっとであきらかに変わったこと。

先生が変わった。

先生も言われていたけど、以前は子どもたちができないことを子どもたちのせいにしていた。
なんでできないのか。
もうちょっとかんがえてやれ。
などなど子どもたちを叱責する言葉ばかりをかけていたらしい。

でも、今は違う。
子どもたちができないのは、自分がスキルを教えれていないせいだから。
スキルを身につけれるようなトレーニングを工夫すればいい。
練習でしたことを練習試合でやってみること。
そしてできなければなにが足りないのかを考えるようになった。

以前の先生は、
「なにやってんだ。しっかりやれ!!!」と声を。

今の先生は、
「練習でやったことをやればいい。自信もってやれ。」と声を。

先生が変わることで、明らかにかわったこと。

子どもが輝いている。

チームでやるべきことが決まり、自分自身の役割を発見しつつある今。
本当に子どもたちが生き生きとすくすくと成長している姿がコートにはある。
以前は、練習をする意味がわからず、暗い表情をしていた彼女たち。
でも今は、練習をしたくてたまらない感じ。
朝練習も自分たちで自主的に行うようになったらしい。

先生も言われていたこと。
今は、バスケットボールを教えることが面白い。
なんでも吸収したい。

そんな姿をみている子どもたちも、バスケットボールをすることが楽しい。
なんでも教えてほしい。

そんなチームに変わってきてる。

今年のテーマも設定。
『Revolution!!!Believe it!!!』

生まれ変わったチームと新しいオフェンスシステムで
熊本県に革命をおこす。

本当にそんな流れが起きそうな気がしています。

10月17日より始まるウィンターカップ予選
楽しみです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/193-05855947

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

がっちゃん88

Author:がっちゃん88
こんにちは。がっちゃんです。

バスケットを通して、世界平和を。という志で活動しています。


こういう活動をしてまーす。
Dream7 Japan
http://dream7-japan.com/

Japan Basketball Academy
http://www.jbadreams.com/

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。