Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/324-bb5c8b0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

子供の可能性

昨日、ブログで心境を語ってから、スクールへ。

心がいつも以上に温まりました。


夏からの不安定な時期も、子供と接するときは、まっすぐに子供と向き合えていました。

すべてのことが、フリーズしがちだったけれど、スクールのこととなると、色々なアイディアが浮かんできていた。

子供たちと接することができる環境との出会に感謝です。



昨日、僕の担当するクラスは、6人でした。

小学6年生、5年生、4年生、3年生、保育園児。


僕のクラスの担当は主に、バスケットボールを学ぶというモチベーションを上げるクラス。

だから、小学校高学年でも、保育園児でも一緒にモチベーションを上げていきます。

モチベーションが上がり、必要な個人スキルを学べると次のクラスに行きます。

よって、その他のクラスでは、小学校2年生と中学生が対等に同じメニューをこなすといことも。



そこで、最近僕の担当のクラスで変化が。

難しいドリルができない子が、休憩の時にコツを聞きに来る。

できるようになったドリルを見せに来る。


モチベーションがどんどん上がっていくのを、実感。

また、毎回の練習をノートに書くことをすすめる。

『絶対書きなさい!!』

と言わず。毎回練習の終わりに。

『前回の練習をノートに書いた人~?』

と聞くことに。

最初は3人くらいが手を上げ。次第に半分が手を上げるように。

昨日は、3分の2の子供たちが手を上げる。

どんどんモチベーションがあがる。


正のスパイラルのきっかけを今後も仕掛けていこうと思いました。

子供の成長を見るのが楽しくて仕方ありません。


僕も、子供たちから、正のスパイラルを仕掛けられてるのかも。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/324-bb5c8b0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

がっちゃん88

Author:がっちゃん88
こんにちは。がっちゃんです。

バスケットを通して、世界平和を。という志で活動しています。


こういう活動をしてまーす。
Dream7 Japan
http://dream7-japan.com/

Japan Basketball Academy
http://www.jbadreams.com/

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。