Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/665-c040b96d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レポート

水曜日に行った、とあるコーチの練習レポートの一部です。
この日は月に一度の、アドバンスクラスvsミドルクラス1のガチンコ試合の日。
熱い!!
涙出そうです!!
ナイスコーチ!!!!

そして、高校バスケを引退した、JBA広島グライダーズ卒業のマユコーチがお手伝いに来てくれました!!
素敵な環境ですね♪



練習内容
1、エンドラインスローインからのもらい方
(1人でもらう場合とスクーリーンをかけてもらう場合)
湯之上コーチの指導の確認を先にしたあと、ゲームに備えポジションを決めた。
実際ゲームになったときに、焦ってポジションが被り、無駄に時間がすぎるのを防ぐため。

2、ドリブル練習→ドリブル~レイアップまで。
スローインでボールをもらったことを想定し、しっかりミートしてまずは、スクエアーポジションから1on1をしかけるように確認。
*日頃の練習の賜物だと思いますが、力強いドリブルが良い感じでした。

3、フリースロー(2本)
ペナルティ(1本に付き一往復ダッシュ)
最初のフリースローは、落としたくないという気持ちのせいか、フォームがばらつき、全員2本とも落とす。
2回目は、フォームと大切さとペナルティの考え方を指導すると、大史が1本落としただけ。

4、1on1スローイン~ドリブル~パス
エンドラインからのスローインをミートしてフロントorリバースターンして前を見る。
その後抜くドリブルをしっかりとコントロールしながらスタート。
バックコートのアタックラインを越えた辺りで、フロントコートのアタックライン中央に待機中のマユコーチにパスをする。
*ゲーム中の起こるフロアーバランスと繋ぎ方の確認の為に行いました。

5、ゲーム
ポジション
(最初は下記のポジションでスタート、その後少しずつポジションチェンジをする)
今日香 スローイン&スローイン後、ボール運びのサポートをする
大史(右)&菜南子(左) レシーバー
大和(右)&こころ(左) フロントコートレシーバー

ゲームでは、まず1on1の為のスクエアーポジションとリングに向かってアタックすることを先に考えるように支持しました。(パスが先ではない)
1on1をすることが前提なので、回りの4人のフロアーバランスも良く、1on1の仕掛けがやりやすかったように思います。
また、1on1をやる選手は全て、リングに向かって直線的に仕掛ける事が出来るので、5アウトのフロアーバランスでも、十分なスペースでした。
それに、ドリブルで仕掛けて抜けなかった場合に、きっちりとステップバックしてスペースを確保すること(むやみに突っ込んでいかない)を全員がやるので、ゲームがドタバタした感じになりませんでした。

また、そのドリブルコントロールの御陰で、相手のディフェンダーが、ヘルプに来たら、その空いたスペースにきっちりとパスをし、ノーマークを演出することも上手くできました。
相手は、アドバンスクラス、しかもディフェンスは梅田コーチの指導の下結構キツメ。
その中で、全員が良くそのような状況を作りに行けたと思います。
しかも、もらった選手は、ミートしながらしっかりとスクエアーをやり、「空いた」と判断したらシュート、ディフェンダーがバランスを崩したらドライブで中へ・・・。
シュートに対する判断力もしっかりしてたように感じました。

ゲームの途中、菜南子にリサ、今日香にほのかと、結構しんどいマッチアップにより、ファンブルしたり、パスミスしたりという場面もありましたが、そこは動じず、そのままチャレンジさせました。
特に菜南子は、1線目のレシーバーなので、ボールミートからボール運びと、リサ相手に結構タフな状態でしたが、終始逃げること、腐る事なく、最後まで戦いました。

同様に、他のメンバーも1on1で上手く行かない事は、多々ありましたが、終始1on1にこだわり、背中を押し続けましたので、全員がミスに崩れることなく、最後までリングに向かい続けました。(まるでアメリカの子供たちを見てるようでした)



まじめな日記の後は。。。

パンツ一丁で腰を振ろう!!!!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/665-c040b96d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

がっちゃん88

Author:がっちゃん88
こんにちは。がっちゃんです。

バスケットを通して、世界平和を。という志で活動しています。


こういう活動をしてまーす。
Dream7 Japan
http://dream7-japan.com/

Japan Basketball Academy
http://www.jbadreams.com/

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。