Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/782-a223f822

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

バスケデート

プラネタリウムを見にいく予定を変更して、昨日は、キッズバスケの大会に行ってきました。
プラネタリウムの人工的な光よりも、子供たちのリアルな輝きを見に!!!!
なーんて話をしながら。笑


詳しくはキッズ連盟のサイトへ
第9回熊本県キッズバスケットボール大会
http://www.kumamotominibas.net/~kids/index.html


スクール生が所属する別のチームを応援しに。
掛け持ち生がめっちゃ増えましたねーーー^^

久々のキッズ大会お忍び視察^^
ワイワイガヤガヤ楽しそうな子供たち。
良いですねー^^

僕もカップ戦を作ろうと考えています。


独自ルールを用いて。
1.コーチが選手にバカ、アホなどと罵声を浴びせたら、3分退場。
2.コーチが選手のミスに威圧的態度を取ったら、3分退場。
3.楽しまなきゃ参加資格なし。

あはははーーー^^


そんなカップ戦から、世界へ出ていく子供たちが生まれると信じて^^


不知火の道の駅で小休憩
IMG_9093.jpg



夜はスクールへ

感動しています。
今年度4月から、データを毎回取っています。
週6回。年間MAX48週。
膨大な資料を見るたびに、良くやるなーーーー俺と。笑

IMG_1674.jpg


月2回の佐々木理事長との勉強会も頑張りました^^
日々勉強。



今年度の個人的なテーマは、
1.運動苦手な子でも、NBAへ!!!!
2.正直ものはバカを見ない!!


内容のポイントは

1.1年を通して、同じドリルを継続する(ポイントはしぼり、各ドリルに成長を持たせる。負荷を少しずつかけていく)
2.ドリルは基本的に一人1回しか行わない。(一回の練習時、反復練習はしない。年間を通しての反復練習をする)


結果は、

1.正直者がNBAに一番近くなりました。運動が苦手な子、足が遅い子、でも真面目な子が素晴らしい成長を見せてくれました。
2.子供たちが進んで、練習を組み立てて行ってくれます。基本的に同じドリルなので、自立していきます。
3.1回しか行わないドリルなので、集中力が増します。話を聞いてないと、次に行っちゃいます。モチベーションが上がりっぱなしです。
4.反復練習はしないので、多くのバリエーションのシュートを1年間で身につけることができました。
  最初は、小さい子なので、体幹トレーニングの一環として、様々なシチュエーションのシュートスキルを教えました。(体幹トレーニングなので形だけ)しかし、自立しているので、勝手にゲーム中に使います。


正直、最初は不安がいっぱい有りました。
同じコーチ陣からも、その時期に合わせていろんなドリルをしていった方が、モチベーションが上がるのでは無いか?
という話もありました。
丁寧に一人ひとりを見て、反復練習をした方が良いのではという葛藤もありました。
似たようなドリルを1年間続けると、ダレてくるんじゃないか、飽きが来るんじゃないか、モチベーションが下がるんじゃないかとの不安、そして、子供たちをこの研究の犠牲にはできないというプレッシャーは凄まじいものでした。

しかし、子供たちは勝手に成長して行ってくれますね。
1年前、周りに置いてかれそうになっている子も1年後には、追いつきました。
飽きないか、モチベーションが下がるのではないか、という事も、子供たちが一番、昨日よりも今日、今日よりも明日という、成長を実感しやすかったため、モチベーションは下がりませんでした。

現在年間を通した反復練習の成果の確認作業です。
感動の連続です。

多くの言葉はいらない。
西田くんやジェイソンから学んだことを1年間、実践してみました。
あざーーーーっす^^
今日のブログは言葉多いですが。。。

梅田氏もデータ収集、年間の反復練習計画を始めてます。
梅田氏のクラスやばいことになりそう!!!!

広島の佐々木理事長との月2回のスカイプを使っての勉強会。
身になってる~!!!!
ホント、夜中に付き合ってもらえて感謝です!!!!
金曜のスクールが終わり、23時~1時、2時まで。
勉強熱心なときは3時過ぎちゃうことも良く。。。笑
疑問点など、身振り手振り、体の向き、足の動き、全身を使って、小さいカメラに向かって教えてくれる情熱、感激です!!
継続は力なり!!
ホント、この1年間ありがとうございます!!!!!!




スクールが終わりウエストへ。

驚き!!
龍田店、居酒屋メニューが凄い!!!!

IMG_5952.jpg


うどんを食べに行ったのだけれど、モツ鍋と焼きそばを注文。

焼きそば甘く無いです。笑
味は、お祭りの焼きそばって感じです。
アメリカの甘い焼きそばの方が僅差で勝ちって感じ。笑
IMG_5166.jpg



写真はまずそーーーーだけど、美味しかったです。
2人前で700円くらいだったかなぁ。
激安!!!!
IMG_0070.jpg


いろいろ食べたのに二人で1,700円!!
激安!!!!!!!


と、バスケデートな一日でした^^
来月は、プラネタリウム見に行くぞーーーー!!!!笑
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/782-a223f822

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

がっちゃん88

Author:がっちゃん88
こんにちは。がっちゃんです。

バスケットを通して、世界平和を。という志で活動しています。


こういう活動をしてまーす。
Dream7 Japan
http://dream7-japan.com/

Japan Basketball Academy
http://www.jbadreams.com/

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。