Entries


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/854-6d680e4e

トラックバック

[T13] まとめteみた.【スカイプコーチスキルアップミーティング】

どどどーーーん!!目玉の親父にお世話になっています^^2週間に一度行なっている、スカイプを使っての島の佐々木コーチと僕で2011年度行って来ました。そして、2012年度。なんと、今回はJBA熊本の梅田コーチが電撃参加!!!!4月11日に行われた、JBA熊本スクールミドル...

[T14] まとめteみた.【スカイプコーチスキルアップミーティング】

どどどーーーん!!目玉の親父にお世話になっています^^2週間に一度行なっている、スカイプを使っての島の佐々木コーチと僕で2011年度行って来ました。そして、2012年度。なんと、今回はJBA熊本の梅田コーチが電撃参加!!!!4月11日に行われた、JBA熊本スクールミドル...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイプコーチスキルアップミーティング

どどどーーーん!!

IMG_7386.jpg

目玉の親父にお世話になっています^^


2週間に一度行なっている、スカイプを使っての、コーチスキルアップミーティング!!!!(勝手に名前つけてます^^)

JBA広島の佐々木コーチと僕で2011年度行って来ました。

そして、2012年度。
なんと、今回はJBA熊本の梅田コーチが電撃参加!!!!


4月11日に行われた、JBA熊本スクールミドルクラス1(がっちゃん担当)の指導プランを題材に研究発表会をしました。
撮影したものをYouTubeで共有し(非公開)、プランのレジュメを参考に勉強を行いました。



レイアップシュートをする時、ワンハンドでシュートに持っていくのか。
一度しっかり両手で保持するのか。


ボールハンドリングのトレーニングで腰を傷めないか。


開脚ドリブルは、足の内側の筋肉にあまりよろしくないんじゃないか。


ワンドリパスも一度保持してパスをした方が良いのか。
ノーキャッチでした方が良いのか。



などなど、たくさんの疑問点、課題点を話し合いました。

結論は。
基本→応用という形で、指導していく。
基本が確認できた上で、負荷をかけていく。
基本を忘れがちになるので、定期的に確認する。

指導に正解は無い。
全てが正解だ。


などなど、コーチングポリシーの確認も出来ました。



そして、佐々木流、レイアップの最終型。
『のれんアップ』を共有。
のれんを捲るように、逆手を使うレイアップ。

ネーミングは、僕がしましたが、、、梅田コーチから、激しいダメ出しをくらいました。笑


ネーミングも難しい。

とあるステップは、引き足と言ったり、忍び足、たてあし、ドロップステップと言ったり、、、
正解は無いんですね。

ちなみにがっちゃんクラスでは、がっちゃんスペシャル39番と呼んでいます。
38番と40番もあります^^

(スピンして抜くことを、大和スペシャルと呼んでいます。)
(スピンしてシュートを打つと、がっちゃんスペシャル40番となります。)


子供たちは、39番できるようになったよー!!
40番ってこれだったよねーって、自主的にスキルを練習してくるんですねー。
面白い^^



次回は、4月27日(金)23:00~ なんと、梅田コーチのスクールプランの発表会!!!!
あの、秘密兵器 a.k.a キラークロスオーバー養成器 made 水道屋さん も登場。。。



そして、明日15日はJBA理事会、緊急スカイプ理事会!!!!
東京、大阪、愛媛、熊本、福岡、そして、広島!!!!を結んでの6箇所同時ミーティング!!!!!!

スカイプってすげーーーー。
いつか、シアトルのジェイソンやコーチウッズともスカイプでコーチング勉強会できたらいいなぁ。
それまでに、皆さん英語の勉強しましょう!!!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gatchan88.blog73.fc2.com/tb.php/854-6d680e4e

トラックバック

[T13] まとめteみた.【スカイプコーチスキルアップミーティング】

どどどーーーん!!目玉の親父にお世話になっています^^2週間に一度行なっている、スカイプを使っての島の佐々木コーチと僕で2011年度行って来ました。そして、2012年度。なんと、今回はJBA熊本の梅田コーチが電撃参加!!!!4月11日に行われた、JBA熊本スクールミドル...

[T14] まとめteみた.【スカイプコーチスキルアップミーティング】

どどどーーーん!!目玉の親父にお世話になっています^^2週間に一度行なっている、スカイプを使っての島の佐々木コーチと僕で2011年度行って来ました。そして、2012年度。なんと、今回はJBA熊本の梅田コーチが電撃参加!!!!4月11日に行われた、JBA熊本スクールミドル...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

がっちゃん88

Author:がっちゃん88
こんにちは。がっちゃんです。

バスケットを通して、世界平和を。という志で活動しています。


こういう活動をしてまーす。
Dream7 Japan
http://dream7-japan.com/

Japan Basketball Academy
http://www.jbadreams.com/

検索フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ
